BLOG創業者ブログ

40歳、どう生きるか?

2023.11.06

今日で40歳になりました。一つの節目として、自分が考えていることや行動を綴るブログをはじめたいと思います。

実は今年はとても不思議な年です。祖母が100歳、父が70歳、僕が40歳、そして娘が10歳。こうして人と時がつながっていくことを実感します。祖母は元気だ。内閣総理大臣からも賞状をもらって嬉しそうな祖母に長生きの秘訣は何かと聞くと、

食べ過ぎず

飲み過ぎず

初心を忘れず

と語ってくれた。100年生きた人の言葉は重い。胸に手をあてて考えてみた。陸上の長距離選手だった僕は、積み重ねの発想が好きだ。「20代で努力した人間が、30代を美しく生きる」と考えていたので、20代はがむしゃらに走った。30代は自分の殻を破ろうと海外でのビジネス、生活に挑戦した。40代はどう生きるか?

win-winの関係、という言葉があるが、なんだかそれだけだと足りない時代になったように思う。2者だけが満足する狭い考え方では広がらない。win-win-winとwinが連なることを仕掛けていきたい。国境も人種も超えてworld wideに挑戦していきたい。

10年は長いようで短い。10年後、僕の娘は20歳になる。この限られた10年を何に使うのか。中学の同級生たちと会社を立ち上げた20代、なんでも自分たちでやってきたせいで、遠回りもたくさんした。失敗も多かった。でも、ビジネスの仕組みや法則というものを体感的に学ぶことができたおかげで、30代は順調に会社を成長させることができたと思っている。

若さで駆け上がるフェーズも面白いが、経験と知識を手に入れた40代はもっと面白いと思う。ドラクエもレベル40からが一番面白い。30だと強くなったと思い込んですぐに負けることもあるが、40になると手に汗握る。戦いを純粋に楽しめる。

もちろん健康あっての仕事であり生活である。今、年間500万歩歩くという目標を目指して、毎日14000歩歩いている。1日休むと明日のノルマが28000歩になってしまう。これは厳しい。日々16000歩くらい歩いておくと、貯金ができる。仕事もビジネスもこうしたシンプルな習慣が一番大事だと思う。さて、仕事も終わっていい時間になってきたので、今日もいつも通り、行ってきます!

真武 大喜